2012年08月15日

no-title

120815_092423.JPGこの天気ですがキャンプに向ってます

posted by 自由気ままな設計屋 at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

被災地のお仕事

今、被災地の仕事のお手伝いをしています。

鉄筋コンクリート造の建物ですが、海側には開口がありません。少しでも津波の被害を軽減するための対策です。大きな開口部には取外し式の止水板を設置。
常時人が生活する用途のものではないですが、次の被害は最小限にとどめる対策がいろいろあります。

この建物が寿命を迎えるまであのような災害はないことを願っています。
posted by 自由気ままな設計屋 at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨明けです

気がつけば7月も半分終わりました。

そして気がつけば3ヶ月もほったらかしでした。このブログ。

仕事が忙しかったことにしておこう。


posted by 自由気ままな設計屋 at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

no-title

120429_131057.JPG有松駅前で藍流まつりに参加中!

どまつり参加チームは流石です

posted by 自由気ままな設計屋 at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

OG集まる!

120428_184900.JPG30周年を迎えた日進ミニバスケットボールクラブのOGが集まって交歓試合をしています。
継承されてきた歴史を感じます。

posted by 自由気ままな設計屋 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

チェーン脱着リング

DSC04171.JPG
ネットでKMCミッシングリンクを買いました。
先日の浜名湖で塩水をかぶったので掃除をするためにチェーンをはずしたんですが、その都度ピンで留めるのも面倒です。
で、後輩が使っているものをまねしました。KMCのリンクは2個セットでネットで安かったのでこれにしました。
チェーンは灯油でササっと洗って陰干ししてあります。

乾いたら取付けて走ってみたいと思います。

もちろん注油を忘れないように。
DRY.jpg
posted by 自由気ままな設計屋 at 16:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

卒園

昨日は娘の卒園式でした。

おとといの雨、寒さがうそのように空は晴れ渡り、穏やかな日差しの中
卒園しました。晴れ

3年間とはいえ、夏休みもほとんどなく通っていましたのですごくさびしい気持ちでした。(子供ではなく親の自分です)

保育証書授与では子供たちが大きな声で返事をし、成長を感じました。
最後には学年で一番しっかりした男の子が号泣。感受性豊かな子なんでしょうね。
思わずポロッと目から。もうやだ〜(悲しい顔)親ばかですね。
... 1時間騒ぐことなく式に出席している姿はもうすぐ1年生の自覚なんでしょうか。

最後は先生、在園児の花道を通ってさようならです。

未熟な親でしたが無事に卒園までこぎつけました。
先生方、3年間本当にありがとうございました。

これ書いてるだけでウルウルきてしまう。

でも、今日も元気に保育園に行きました。さすが保育園!わーい(嬉しい顔)
posted by 自由気ままな設計屋 at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

浜名湖1周

昨日、久々に走りました。
浜名湖1周。もちろん自転車です。
とにかく寒くて、雨!少し白いものが混じっていた気もします。
雨は危ないので走るかどうか最後まで悩みましたが、晴れてきてしまったのでスタート。
いきなり浜名湖の水しぶきを頭からかぶり、テンションバッド(下向き矢印)
途中でおいしいものを頂き、テンショングッド(上向き矢印)
友人(後輩)2人に励まされながらゴールできました。
ひざが悲鳴を上げました。
やっぱり普段走らないとダメですね。

次回、どこ行くかわからないけどトレーニングしなきゃ。

早く自転車を水洗いしないとさびてしまう・・・・・。

おしりが痛い
posted by 自由気ままな設計屋 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

ゴール

120325_144552.JPGゴールしました。
ご褒美のおしるこです。

posted by 自由気ままな設計屋 at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休憩中

120325_113737.JPG
チェックポイントC昼食で〜す

今日のお弁当〓

高いうなぎも入ってます〓

posted by 自由気ままな設計屋 at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浜名湖1周ツーリズム

120325_083250.JPG今年も浜名湖一周サイクリングにやってきました。

間もなくスタートです

posted by 自由気ままな設計屋 at 08:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

3月なのに

120313_090617.JPG只今 新幹線で移動中

米原辺りでしょうか?
雪が横から降ってます。〓

もう3月中旬なんだけど〓

posted by 自由気ままな設計屋 at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

ぐるっと浜名湖ツーリズム

やっと浜名湖ツーリズムの参加要綱が届きました。

これで少し気合が入ってきました。

忙しいといってはサボってばかりですが飯の時間を
削ってでも少し乗っておかないと大変なことになりそうです。

一緒に走る仲間はどうなんでしょう。
練習してますか?

もうひとつ問題が。

翌日が娘の卒園式なので夜はお食事?
3時には帰ってこれると思っているのでたぶん行っちゃいます。
あわてると又・・・折っちゃうので・・・・・・
慎重に安全にスピーディに走りましょうね   先輩!
posted by 自由気ままな設計屋 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

no-title

120306_160901.JPG事務所の前をスピーカーから大きな音を出しながら車が通っていきました。

思わず追いかけて買ってしまいました。

いしや〜きいも〜

トロトロなくらいよく焼けています。

甘くて最高〓

posted by 自由気ままな設計屋 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(1) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

熱いバトル

昨夜、どまつりのブロック会議に初参加させていただきました。
とにかく皆さん熱いです。目標に向かってのチーム運営に携わっている方ばかりなので、うちのようなファミリーチームとはちょっと温度差を感じてしまった部分はあります。
でも、踊りが好きなことには変わりはなく、新たな発展への意見交換ができ、すごく有意義な時間でした。

そういえば、少し前は仕事でも仲間が集まって議論していました。
最近ないなあ。又熱いバトルをしなきゃと少し反省しました。

いよいよ浜名湖1週サイクリングまで3週間となりました。
仕事という言い訳でぜんぜん乗ってません。整備もしなきゃ。
最後まで走りきれるかどうか心配です。
少し時間を作って整備くらいはしないとね。
また骨折するのもいやだし・・・・・・・
posted by 自由気ままな設計屋 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴子おどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

100曲総踊り!

120304_091511.JPG今日は朝から総踊りです。
なんと100曲踊りっ放し〓
夕方までぶっ通しだよ

残念ながらわたしは仕事で途中で帰ります。

posted by 自由気ままな設計屋 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

間取り

住宅の設計をしていて煮詰まってます。

お客様の希望(吹き抜け、パントリー等)をお聞きして、アプローチ、室内動線、
隣(両親のお家)への動線。

高さにも制限がついてきますので、居室は極力南へ。
駐車場を確保すると・・・・・・。

難しいパズルのようです。

朝までに何とかまとめないと。
posted by 自由気ままな設計屋 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

ここはどこ?

120202_083855.JPGまるで雪国です〓
道路では車が立ち往生していました。
電車も遅れています。
建築士定期講習 間に合うかな〓

posted by 自由気ままな設計屋 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

no-title

120105_000722.JPGあけましておめでとうございます。

今年も恒例の熱田神宮の初恵比寿に行きました。

何だか人が少く感じますが警察の方の誘導のおかげでしょうか。

今年もよろしくお願いします。
もっと頑張って書きます

posted by 自由気ままな設計屋 at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

国民的総踊りラジオ体操

111127_105210.JPG豊田スタジアムのイベントに参加してます。

踊る前にみんなで総踊り〓

ラジオ体操です。

これだけ集まるとあっかんです

posted by 自由気ままな設計屋 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

